肥後ことば

熊本弁に出会いたかった

ラジコで熊本RKKラジオを聴き始めた

そして今朝熊本弁をたっぷりきいた

幼児期に3年ぐらいしかいなかった熊本県生活

しかし聞いてみると、思い出す熊本弁がぞくぞく出て来た

そして幼児期に知った誰がしべっていた言葉ということまで

思い出した

「とんでるワイド 太田黒浩一のラジオで元気!」という番組の

昔話コーナーだった。肥後の昔話と言えば「彦一とんちばなし」

彦一さんの話でも聞けるのではと思いながら聞いたら、話は違ったが

熊本弁がたっぷり聞けた。

この放送は朝9時から3時間ある番組だが、

ラジコで聞くと、9時~10時~11時~3部になっている

11時からその昔話コーナーがある

楽しみが増えた。沖縄弁ではなかなか理解することが難しかった方言も

三つ子の魂百まで 熊本弁ならわかるのだ