2023-09-27から1日間の記事一覧

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送 12時 今度はNHK9時の4ニュースを映像で見ながら、 熊本弁のこの放送をラジコで聞く。 今日の運転免許高齢者のテストで俺はどんなに記憶力が悪いかもわかった。24時間テレビやラジオで日本の雑談を聞いているが、聞いた後には何も残ってはいない…

民謡で今日拝なびら 

9月27日沖縄暦 8月13日 水曜日 4時今日はリアルタイムで見た。 MC 島袋千恵美・座喜味米子 仲宗根創さんの代理で米子さん いつもは4時にそば屋に行くのだが、今日はこの番組に沖縄石垣島の民謡歌手大工哲弘さんが出演すると思い、そば屋には3時に行って、こ…

免許証の高齢者講習に行って来た

筆記試験もできず 合格できないのではないかと心配した 実地訓練もあり、 結果は合格だったが、 3年後は自信がない。 75歳のおばさんが二人、85歳のおじいさんが一人、87歳のおばあさんが一人いたが 皆俺より頭がはっきりしていた。送迎バスが8時45分に来て …

柳卓のいいんじゃないかい

琉球放送Iラジオ 8時 MC 柳卓 この放送を聞くために起きていた。 1時間のラジオ番組。なるメロリクエスト番組。 昭和26年うさぎ年生まれの柳卓さんの語りが面白い。 MBCテレビではアジア大会女子バスケットボールを無声で見ている。

100分de名著 ”シャーロックホームズスペシャル”

⑶ホームズと女性 9月25日 ⑷人間性の闇と光 9月25日

孫平青年

中国ドラマ「今生有你」を見ていたら、作品中に孫平という人物が出てきた。それを見て、40年前中国に留学した時の中国人学生孫平君のことを。留学時代よく話、遊んだ彼の名前を思い出せなかった。しかし、ドラマのこの名前を見て彼も孫平だったことを思い出…

安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄 5時 しかし今朝はその番組が始まる前に沖縄の懐メロ番組「柳卓のいいんじゃないかい」を聞いていたので、スタート時間には少し遅れた。その懐メロ番組で都はるみの♪むかしという歌を最後に聞いたが、初めて聞いた歌だった。歌詞が意味深でとても…

今日は免許証の講習会がある

だから昨夜は睡眠をとらなければという思いがあったが、やはりラジオを聴いていたので、納得する睡眠時間ではなかった。しかし講習会には無事に行けそうだ。

中国語の学習会をしようとしている夢

よく夢を見るものだ。夢に出てくる人が不思議にも、今でもよく会っている人ではないことが多い。その勉強会を主催するのは、40年以上前俺の勉強会で勉強していた歯科の奥さん橘木さんだった。新しく始めようとしている勉強会ではあったが、人間関係がごちゃ…

進君のお母さんに食事の招待を受ける夢

なぜか俺がまた結婚式をあげようとしていた 妻とである。俺は妻とは結婚式をしたのに、なぜもう一度と、 疑問があった。 そんなときに進君のお母さんがお祝いに食事会をしてくださるということで、 彼の実家に呼ばれた。同級生たちも続々やって来たので、彼…