2023-09-30から1日間の記事一覧

世界ふれあい街歩き

台湾台北 初回放送 2008年2月26日 ちょうど北京オリンピックの年だ。この年俺は中国長春で仕事をしていた。 台湾の地下鉄時代は1.2度行ったような気がする。俺が台湾を放浪していたころはバスの時代。バスで移動したり、歩いてあちこち歩き回っていた。映像…

旅サラダ

溝端淳平の宮古島の旅 放送中 宮古民謡歌手 国吉源治さんの話を1昨日の「民謡で今日拝なびら」で大工哲弘さんが語っていたので、宮古島の旅のこの番組を見たくなった。 1971年俺は沖縄の旅をしていた。石垣島にも西表島にも行った。宮古島にも行こうとして…

奈良岡智子

NHK映像ファイル あの人に会いたい 9月30日

徹子の部屋

笹野高史 9月27日 笹野高史さんの演技に初めて興味を持ったのは上海バンスキングの舞台をテレビで見た時だった。たぶん 1981年10月10日だったかもしれない、鹿児島市高見馬場の温泉ジムの休憩室で見たテレビだった。その温泉ジムには高校の同級生A君が課長を…

宮崎MRTラジオ

沖縄から始まったラジコ生活 地元鹿児島のよく聞いていた番組を毎日聞くようになり 生まれた母国母郷熊本放送にまで広がり ついに親か四人で生活をし始めた 宮崎のラジオまで聞くようになった 明け方聞いてみたのだが GO!GO!ワイド MC坂井淳子・渋谷祐太郎…

9月30日午前5時55分

十五夜お月さんが見えるのだが 家からは見えにくい 家を出なければ見えない 近所の二階建ての家が邪魔になっている 家を出るのはズボンをはかなければならないのであきらめようか それとも二階に寝ている妻の部屋の隣 娘の部屋のベランダからは見えるのでは …