2023-10-24から1日間の記事一覧

お会計は2700万円

魔法で得た金 頂き女史が貢いだホストら逮捕 すごいことになっている 世の中は こんな時代に若者でなくてよかった 若者の時飲みに行くのに無性に金が欲しくなった時があったことを思い出している どうにか無事に75歳になったが。娘二人がまだ独り者 へんな世…

報道ステーションに切り替えた

9時54分だ。 今日は室内着を冬服に完全に変えたのだが。 今少し暑いので夏の寝巻を着ている しかしもう一度冬服に切り替えて寝よう 寒くはないのだが 20度はあるような気がする

クレイジーキャッツ

柳卓さんの懐メロ番組で このグループの歌について語っている 1965年後半から人気に陰りが見えてきたことなども 語っている。 亡き友人の雅彦君がすーだら節をよく歌っていたことを思い出している 雅彦君がどんな亡くなり方をしたのか、彼の妹か弟に訊い…

三菱自動車撤退

三菱自動車が俺が最初に購入した新車だった 三菱自動車の株にも何度か挑戦した しかし三菱自動車は株で儲かったことはなかった 今回少し儲かって売却したが 損を被った分には追い付いていない

トイレの電気をつけっぱなしに

毎夜トイレに何度も行くのだが いちいち電気をつけたり消したりしていた 今日は電気を消さないことにして寝た 電気をつけたままにしていると トイレに行くのがスムーズだ 夜中に15回はトイレに行く 小便だけではなく、何度も便意を催すからだが 下剤を飲む…

博昭君は東京に行って

寄席で五街道雲助を聞きに行くと 今朝言った 朝の俺の書き込みを読んだらしい 彼と東京同期会の時に 浅草演芸ホールで待ち合わせをしたときのことを思い出した。 彼は学生時代大阪だったので 大阪の漫才や落語には詳しかった 仁鶴や桂三枝はかれから名前を聞…

クマに襲われてけがなどの被害

このニュースは なぜかアイヌの人たちを思い出す アイヌ民族ではクマも神様だったそうだが、 少年時代に見たNHKの児童ドラマ 「コタンの口笛」を思い出す 下村湖人の作品だったか。 熊被害 過去最悪に 出くわしたらどうする 娘が「熊は怖いね」と夕方のニュ…

柳卓のいいんじゃないかい

RKBIラジオ 10月24日午後8時 聞きながら寝たが、すぐ寝入っていたようだ 終る間際に起きたので、 NHKの9時のニュースを見ている そしてラジコフリーでこの番組を聞きなおしている 柳卓さんの語りを聞かずにはおれないのだ ガザで何が起るのか、起こってい…

GO!GO!ワイド 宮崎MRTラジオ

10月24日火曜日 午後1時~4時 今日のパーソナリティーは瀬藤亮太・さとうくみこ 目当ての坂井淳子さんは今日は担当していないようだ。

今日のラジコ生活

夜の時間はラジコの時間 しばらくはテレビ画面でニュースを見ているが、 ニュースが終ったら、寝ながらラジコを聞く。 ラジオからばってん荒川の声が流れて来た。 少年時代肥後にわかの舞台を追っかけていた。ばってん荒川さんはお米ばあさんをしていたが、…

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

10月23日月曜日午前10時~11時を聞いている 昨夜も2時間聞いたが、この時間だけ聞いていなかった。 ばってん荒川さんの命日が前日22日だったなどの話が出ていたので検索して調べると パーソナリティーの太田黒浩一さんはばってん荒川の弟子だったことがわか…

柳卓のいいんじゃないかい

10月23日月曜日 8時を再度聞いている。 昨夜は聞きながら寝ていた。すぐ寝込んだのだろう内容は全然覚えておらず、 今日聞いたらとても新鮮だった。今日も8時からあるのだが、どんな状態で聞くか考えている。

民謡で今日拝なびら

10月24日火曜日午後4時 ラジコ MC 前川守賢・よなは徹 最近はYOUTUBEでは見ない日が多くなった。 リクエストしているのだが、なかなか流してもらえない。 歌の選曲が悪かったのだろうか。よなは徹さんのラジオ節 贈る人はこの放送局のアナウンサー柳卓さん 4…

笑点 

10月22日放送 最近ではいつまで続くだろうかと思って見ている。 世界ふしぎ発見も来年3月で終わるそうだ。 友人の隆明君は笑点が始まったころから見ていたが、 彼に聞いてみたい。 いつの時代の笑点が、誰が司会だった時の笑点がおもしろかったかと。 俺は円…

日刊ゲンダイ

田原総一朗に関口宏 高齢司会者に相次ぐ番組中の醜態 そして際立つタモリの圧倒的な”安定感” 10月24日

秘密のケンミンショー極

働く鹿児島県民 超特盛食堂 10月22日

秀純君が入院したということで

友人たちからの連絡が次々に まだ詳しい病状はわからないが 隆明君が近所に住んでいるので彼の家に行ってみるとのこと。 博昭君から連絡があり、清治さん、秀志君みな彼の病状を心配している 彼が心配しているのは一人家に残した奥さんの箏だろうと思うが、 …

中国ドラマ「長安賢后伝」

中国は5000年の歴史を誇っている。 歴史の国でもある。 中国テレビドラマに歴史を見ようとしている。 中国の歴史だけではなく、日本の歴史についても考えさせられることがある。 織田信長は、豊臣秀吉は、徳川家康は明智光秀は必ず似た人物はいる。 ロシアウ…

安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄5時 東京公演に行っていた息子の安敬さんが帰ってきた。 東京話も今日のゆんたくで語っているが、今回は小学生の歌手娘さん二人も連れての東京公演だったのでディズニーランドに行った話などもしていた。

NHK深夜便

明日へのことば 人間国宝五街道雲助師匠 1948年生まれの明治大学中退の経歴を持つこの落語家は。 落語家になる前寄席通いをしていたと言う。 前座名金原亭駒七 俺はその名前に記憶がある。 当時俺が一番関心があった噺家が彼の師匠金原亭馬生だった。その人…

古今亭志ん生

「柳田の癇癪」 夜中3時にYOUTUBEで聞いた。 初めて聞いた話だったが、さすが古今亭志ん生。 すばらしい人情噺だった。噺のなかで旗本の武士だった親父のことにも触れられた。 志ん生の落語は数知れず聞いたが、武士のお父さんに触れた噺は初めてだった。 志…