方言は外国語?

方言を習得することは

外国語をひとつ覚えるのと同じだという考え方もできる

中国人は外国語のように方言を駆使する

台湾では北京語と台湾語

上海では上海語と北京語

広東香港では広東語と北京語

その土地の人たちはその二つのことばを駆使できる

沖縄では方言を学ぶ運動がとても激しくなっている

鹿児島でも方言勉強会はあるが、鹿児島弁がわからない子供も多い

俺はいま、熊本弁にはまっている

軽い気持ちで聞き始めた熊本のラジオ番組

肥後の昔話をきいているうちに

熊本弁の奥の深さにも気付いた

知れば知るほど父母の語っていた言葉は熊本弁だったことを

学べば学ぶほどに自分の原点に近づくような気がする

亡き父母や祖母が生き生きと蘇ってくるのだ

来年は俺がどう変わるだろうか楽しみでもある

俺は鹿児島弁奄美大島弁も知ろうとしている

奄美諸島のことばが少しでも理解できるようになったら

俺の何が変わるだろうか