2023-11-07から1日間の記事一覧

75歳に初めて知ったこと

ラジオを雑談として聞くこと 寝るときに他人が雑談をしていたら眠れないだろう しかし好きなラジオ番組を選んで聞けば、睡眠も誘ってくれる雑談に聞こえるのだ おかしい話を聞きたい面白い話を聞きたい 女性のささやく声を聴きたい すべて満たしてくれる 孤…

熊本弁は笑わせる

何気ない熊本弁の一言に くすっとしている RKK熊本放送の「とんるワイド太田黒浩一のきょうも元気!」 毎日9時からのラジオ番組。ラジコフリーで聞いている。 長年熊本のラジオ放送を聞きたいと思っていた。 スマホでラジコを始めた時もまだ熊本の放送までは…

もう一度京都

一時京都旅番組をよく見ていた時期があった。 最近は京都の旅はあまり見ていなかったが、 新しくブルーレイレコーダーを購入したので、 また京都番組を録画したくなった。 少し録画予約を始めた。 京都もよく歩いた街だ。 4年間京都の大学にスクーリングで通…

プレジデントオンライン

なぜ天皇は126代も続いているのか・・・「日本の天皇」にあって「中国の皇帝」になかった巧妙な跡継ぎルール

柳卓のいいんじゃないかい

RBCIラジオ 11月6日 夜8時 昨夜この放送を聞きながら寝たのだが、また途中まで聞いて寝入っていた。 今日夕方5時から再度聞いている。聞き逃すことがもったいない番組だから。 柳卓さんの語りを一期一会と思いながら聞いている。沖縄からの懐メロ番組。 沖縄…

世界ふれあい街歩き

中国揚州 初回放送 2011年4月20日 友人たちと中国旅行をしたとき、この街で休憩をした。 この街を見学した記憶は薄いが、鑑真が出港した港に行ったよおうな記憶がある。 亡くなった貢も、真夫もいた。博昭君が企画した高校同期会の中国旅。 その町をテレビで…

開運!なんでも鑑定団

奇跡の職人技!江戸ガラス秘宝&伝説ギター超ド級値 10月22日 勝新太郎が有名画家に作らせたスゴイお宝! 10月29日

NHK高校講座

日本史「江戸幕府と大名・朝廷」 22年3月24日 日本史「キリスト教禁止と鎖国」 22年3月25日 日本史「江戸時代の経済と産業の発達」 22年3月29日

関口宏の一番新しい中世史

▽「本能寺の変」その後 明智光秀の三日天下!伊賀越え 11月4日 追記 この放送を見ながら連想するのはNHK大河ドラマ「太閤記」だった。 緒形拳が秀吉役で出ていたあのドラマの各シーンが浮かんできた。高校時代のドラマだったので50年以上前のドラマだったが…

ブラタモリ

「敦賀~すべての道は敦賀に通ず?~ 11月4日

100分de名著”古今和歌集”

⑴めぐる季節の中で 11月6日 ⑵恋こそわが人生 11月13日 ⑶歌は世につれ、世は歌につれ 11月27日 ⑷女の歌は「強くない」のか 11月27日

100分de名著

アリストテレス「二コマコス倫理」 ⑷「友愛」とは何か 11月6日

追及したいのは

蕎麦やパンだけではない。 中国芸能や映画、中国語、中国歴史もだ。 沖縄文化もだ、 最近では、鹿児島、熊本、宮崎のことばもだ。 昼は中国関係、夜はラジコ生活。 昼の中国ドラマ鑑賞はすっかり疲れる。言葉を理解しようとして緊張して見ているからだが、夜…

NW株続伸

時事通信 株の買い時がなかなかやって来ない。 辛抱強くという意味をしっかり考えている。 俺は我慢して売ることができなかった。 上昇したらすぐ売った。だからもうけもいつも少なかった。 母は200万で買った株を7000万円で売った。 俺はいつも数万円の利益…

パンの値段を書くのは

パンのネームが分からないからだ。 ジャムパンとかアンパン、メロンパンと分かれば その名称を書き込むのだが、値段以外は分からないから 値段を書き込んでいる。 今朝もパンの予定だが。320円の。心配事もある。食べ過ぎではないかと。 今までは食パン1枚だ…

たけまる商店営業中

11月6日のこの番組を夜中に聞いた。 いつもとは内容が違っていた。 MBC開局70周年特別ウイークで今週は特別番組になっていた。 桂竹丸さんの兄弟子桂ヨネスケさんがゲスト出演、そして竹丸さんの弟子の二人も出演していた。いつもは面白いのだが睡眠導入ラ…

宮崎ではなかったが

鹿児島中央駅まで車で帰ろうとしていた 学校の図書館だったのか 本を探していた 去年の年賀状も探していた 学校食堂で経営者の理事長と職員数人で食事をしていた そして鹿児島まで車で帰ることになった 1人で運転して帰ることに自信がなかった 同僚女子職員…