吉田類の酒場放浪記

東向島駅 るんるん トーマスの車輪軋みてハルジオン

糀谷駅 万福食堂 福の翁うららに酔うて回りたる

平井駅 もがみがわ 酔ひ酔ひて はや五月雨の最上川

上板橋駅 鳥昇 升酒や吉野深山の風薫る

 何気なく見たのだが、思いがけない場所に出会える。

見ながら、思いがけない人と出会うのではと、ふと思った。

昔、吉田類さんのこの番組で知り合いが出てきたことがあった。

行ったことのある店も最近見た。

今回は上板橋にどきっとした。東武東上線で池袋から中板橋までよく通った。

その電車の行く先表示は上板橋行きだった。知らない町ではあるが、ひとつ手前の駅に思い出があったことを思いだした。一升瓶を持って行ったことがあった。池袋駅で転んで一升瓶を割ったこともあった。52年前のことだ。1970年大阪万博の年。

2014年5月13日