2022-02-10から1日間の記事一覧

BS日本・こころの歌

栄枯▽「侍ニッポン」「白虎隊」「古城」 フォレスタが歌う 2014年5月12日

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2月10日木曜日 金武町特集 金武町の話題が続いた 直さんの話半学も、戦後の金武村の思い出、 昨年8月から、1日も休まず見続けている。沖縄民謡番組から何を学ぼうとしているのか? 52年前大学の卒業論文に沖縄女性史を書いた。今、思えば…

吉田類の酒場放浪記

東向島駅 るんるん トーマスの車輪軋みてハルジオン 糀谷駅 万福食堂 福の翁うららに酔うて回りたる 平井駅 もがみがわ 酔ひ酔ひて はや五月雨の最上川 上板橋駅 鳥昇 升酒や吉野深山の風薫る 何気なく見たのだが、思いがけない場所に出会える。 見ながら、…

にほん風景物語

「井上ひさし青春の仙台”青葉繁れる”城下町」 2014年5月13日

謎解き!江戸のススメ

「江戸の歳時記春夏編」~庶民の珍行事 2014年5月12日

民謡で今日拝なびら

2021年2月9日 前川守賢・仲宗根創 2021年2月10日 島袋千恵美・仲宗根創 昨年の放送を2回続けて見た。 沖縄知識は増える。沖縄に何を見ようとしているのか。沖縄から何が見えてくるのか。 俺の沖縄好奇心はまだ終わらなそうだ。 今から、民謡で今日拝なびら …

什刹海で身投げ

裕泰茶館の裏に死んでいた美人の未亡人が 牧師に裁縫でと雇われたが 牧師はその女を外国人に売ろうとした しかし女は外国人の意のままにならず 逃げた そして身投げをした 什刹海だ 北京に行ったときに、什刹海、後海の付近を散策した 戦前からの北京をその…

日根敏晶

日根さんの朗読で「霧の蕃社」を聞いた。 読後感を書き込んだら、反応があった。 朗読した日根さんが”いいね”を押してくださったのだ。 日根さんの「吉川英治三国志」を数年間聞いている。 そこへの書き込みを日根さんが読んでくださったのが嬉しい。 思いが…

中国文芸

11月17日放送 11月18日放送 11月19日放送 MC 孟盛楠 相聲・小品・中国歌謡・雑技など

ウィーン・早春の路地めぐり

世界ふれあい街歩き 声の出演 工藤夕貴 2014年5月14日

ガイアの夜明け 2月6日

町工場リボーン 日本の”ものづくり”が激変!

君の行く道は

新宿戸塚町 都電面影橋の近くのアパートで 彼はギターを弾きながら 歌っていた 彼の部屋からはモダンな香りがしていた 女性客も多かった 俺はバンカラが似合った 「人生劇場」ばかり歌っていた。 隣の住人とは、秀輝君だ。

ラジオにこだわり

山里亮太が妻・蒼井優の第1子妊娠を報告「オードリーの若ちゃん」影響でラジオ報告にこだわり 日刊スポーツ

青年たちの未来

明日はどんな人になるのか CCTVドラマ「遠方のサンザシの木」を見ながら、考えた。 20年後はそれぞれの道を行く。 俺も高校j代の友人たちについて考えてみた。 いつか友人たちと語りたい。 気味の歩いてきた道はと。

おんな酒場放浪記

船堀駅 伊勢周 倉本康子 西日暮里 喜多八 古賀絵理子 大森 とん兵衛 倉本康子 四ツ谷 きよの 栗原友 古賀絵理子さんが西日暮里で立ち寄った店 井伊主吉の店 そこの女将さん、ひょっとしたら井伊直弼に関係があるのではと女将さんの風貌を見て思った。 2014年…

妊娠

蒼井優 山里亮太 THE TIME

たっぷり眠れたら

気持ちがいい たくさん夢を見たのだが 覚えていない 夢の中で 何か欲しいものがありますか と訊かれたような気がする 歳を取ったら何もほしいものはありませんと こたえていたような気がする

東京~沖縄 百円

航空運賃 それがうらやましいと思えない俺がいる ただでも行かない 行けない 俺も東京往復の航空券を持っているが まだ行く気になっていない キャンセルではなく廃棄しようかとも 思っている 期限が迫ってきている