津嘉山正種

1944年2月6日生

「気さくな人気者」角川誕生日事典

民謡で今日拝なびら 6月17日金曜日4時放送開始

いつも4時には放送を見るのだが、昨日はその時間に友人がやって来た。

亡き母に花を供えてくれた。昨日は娘さんの運転でやってきたのだが、すぐには我が家を見つけられなかったようだった。4度目になるのだが、ナビに正しい住所を入れていなかったので、見つけられなかったとのことだった。

昨年は同じ同級生のコンキチ君が運転してきた。

そんなことでこの放送を途中から見た。

今朝、その放送を聞いたら、津嘉山正種さんのお話が聞けた。

起きてそのことを書き込んだ。

津嘉山正種さんは今日から沖縄タイムスホールで一人芝居「戦世を語る」の公演が3日間あるそうだ。私も今日は「戦争を語り継ぐ会」に参加する、そこで津嘉山さんのことを語りたいと思う。

この放送のMCは島袋千恵美・よなは徹さん。

1年で2,3回しかないだろう、この放送をその時間に聞き逃したということは。

先日の東京旅ではそうだったが。