那覇の朝だ

昨夜は睡眠がとても悪かった

明け方に少し眠ったのだろう

「暁でーびる」5時からの番組を聞いたのは5時半だった。

体調がとても悪い。ベッドで最後までこのラジオを聴いた。

寝室の窓か緑モミジの樹木を眺めつつ。沖縄情緒を感じるように沖縄民謡の生活から始まった。終わりまで聞いて、昨日の「民謡で今日拝なびら」の公開生放送をラジコフリーで聞いている。俺が沖縄を旅してもホテルでラジオを聴くことから始まるので沖縄旅とは変わらない鹿児島自宅の寝室だ。台北や北京上海の旅を味わいそうにはなっていない。沖縄づくめだ。癒しは沖縄に詩かないのだろうか?仮想の旅を味わえるからいい。

仮想の旅に登場するのは、当時の友人や知り合いばかり。テレビは音声を消して見てはいる、ゴールデンウイークの巷の模様にも興味があるのだ。足が悪くなって歩けないが、そのために気が散らなくて、家に居って瞑想や妄想を抱くことができるのがいい。

温泉町なので、遠出はしないが、温泉にはすぐ行ける。74歳の仮想旅。若いころ旅をたっぷりしてきたので、想像や思い出で十分でもある。