伊狩典子さん

昭和3年のお生まれで、ラジオ沖縄で方言ニュースを担当されていた。

そこで今朝も聞いている。この暁でーびるを私は数年間聞いたことがあった。その時の沖縄ラジオの方言番組で聞いたことを思い出している。昭和3年お生まれならもう95歳ぐらいになられているはずだ。経歴に水俣高女を卒業したと紹介されていた。

私がプールで知り合った女性が昭和8年生まれで水俣高女のご出身。電話でまた聞いてみたいと思っている。関心のある人を調べたら何らかの形で自分と縁がある。いかりふみこさんの沖縄言葉を聞いているうちにどうしても調べたくなった。そして少しく経歴がわかったことも嬉しい。徳之島出身のご主人と結婚されたと言うことまでわかり。関心をさらに深めた。そして今沖縄ラジオの「暁でーびる」を聞いているが、この放送でも島言葉を語る意味を盛和子吉田安敬母子が語っている。もちろん同じ放送局の番組だった方言ニュースの伊狩典子さんのことはこの番組のMC盛和子さんは知っているだろう。何気なく聞いているラジオ番組の縁の深さをしみじみ思いながら今朝の民謡リクエスト番組をしばらく聞く。