沖縄の民謡番組がそもそもだった

「民謡で今日拝なびら」というラジオ番組をYOUTUBEで見ることから始まった。

YOUTUBEではCDの音声は聞くことができなかった。ラジコは聞けると言うので、昨年やっとラジコをスマホのアプリに設定した。すると、次の興味が出て来た。沖縄の別のラジオ局の民謡番組「安盛の暁でーびる」、今聞いているこの放送にすぐはまった。

この番組は25年ぐらい前にスカパーで放送されていたので録音して聞いていた。なつかしい番組だった。当時のパーソナリティー吉田安盛さんは亡くなっていたが、奥さんお盛和子さんと息子がひきついでパーソナリティーをやっていた。盛和子さんは当時もご主人の安盛さんとやっていた。そして沖縄のほかの番組も時々聞くようになっていた。奇しくもこのラジオ沖縄は沖縄復帰の前年入社試験を受験して落ちた会社だった。

大学を出て沖縄に飛び込んだが、仕事も何も決めていなかった。友人のおかあさんが、琉球新報社長さんを紹介してくれたのでその社長さんの紹介で入社試験を受けたのだった。落ちたが嬉しかった。そんなチャンスを作って下さったことが。

まさか50年経った今、そのラジオを聴くことになるなんて、もちろん想像したこともなかった。5時から6時50分までのこの放送、今も聞いている。

ここにはほかのこと書き込む予定だったが、話がそれたので、いちおうここまで。