東海林太郎 ラジオ深夜便

日本の歌こころの歌

夜中3時半から聞いた。

♪麦と兵隊があった。

高校時代の柔道部の友人政一君が、

高校の柔道部室であったお茶飲み会で

この歌を唄ったことを思い出した

柔道の猛者で中学校時代彼が鹿児島対熊本県の柔道試合で

大将で闘っていた姿をも思い出した

どうしているだろうか

昨年大学のホームカミングディーに招待された

わが年代最後とのことだったので俺は東京に行った

その時大学祭も見学できた

大学祭では東海林太郎コーナーがあった

東海林太郎実物立体写真パネルがあったので

そのパネルの横に立ち自撮り写真を写した

その同期会に大学柔道部のM君がいた

ここでも東海林太郎をよく歌っていいた大分縣のT君の話が話題になった

彼はその年に亡くなっていた、友人のMくんが独り身だった彼の死の始末をしたといっていたが、そのT君が大学柔道部のコンパで東海林太郎を唄う姿も思い出しながら、この東海林太郎を4時まで聞いた。