大学同期会で逢いたかった人

柔道部の友人T君を思いながら東京に行った。

T君とはそんなに親しかったわけではなかったが、

彼のことが気になっていた。

行く前に武田鉄矢昭和は輝いていた

東海林太郎特集があった。

それをしっかり見た。

その東海林太郎を歌う友人を思い出していた。

柔道部のコンパで彼は東海林太郎を歌っていた。

大分の柔道の猛者だった。

10月23日同期会の時に大学祭で東海林太郎特別展示室に行った。

そこでも彼のことを思った。

そして同期会懇親会会場受付で、柔道部の人は来ないだろうと言われた。

監督がその前々日に亡くなられたこともそこで始めて知った。

しかし、友人豊二君は来た。

彼の隣に座り、柔道部の連中の消息を聞いた。

T君が最近亡くなったことも聞いた。

独身で孤独死、豊二君がすべてを整理したはなしも聞いた。

東海林太郎と彼、俺はそれを思い出していたが、豊二君は、

その記憶はなかった。今も、大分の柔道の猛者T君を思い浮かべている。