新年の目標は

株式投資

投機ではない、投資だ

しかし人生もそう長くはないだろうから

長いスパンで考えてはいない

いちおう1年単位で考えるつもりだ

郵便局で葬式用に蓄えていお金を下ろしたときに

郵便局の女性職員が

「ちなみに何におつかいになるのですか」と聞いた

一瞬回答をためらったが「株を買う」と応えた。

そして「ここの株です」というと。

「ゆうちょ銀行ですか」と聞いた。

「安く買えば銀行利子よりいいですから」というと、

「安全に」と女子職員。

俺はその金では「簡保」「郵貯」「郵政」を買おうと思っているが、

昨年末は高騰していたので、今年は冷静に暴落するまで待ってから

買うつもりだ。

俺の残りの人生の一番大事なことは賠償金を払うこと。お詫びをしてから、

死のうと思っている。とんでもない人生を生きて来たのだ。