ザ・マネー ラジオ日経 14時30分

櫻井英明 鎌田伸一記者

ラジオ日経を聞くようになってから

鎌田伸一記者の大ファンになった。

株番組を通して、日本経済を学んでいる。

社会科の教師をしていたが、一番好きなのは文学史だった。

政治史はともかく、経済史には全然興味がなかった。

75歳になって、経済を学んでいる。

テレビ画面では「報道ステーション」を音声なしで見ている。

テレビでは電気代嵩むのニュース。昨日まで電力株はぐんぐん上がっていた。

ほったらかしていても九電は2倍近くになった。今日電力株が下がったので、北海道電力株に色気が出て、ついに手を出した。日産株を500株売って100株しか買えなかった。

500株が100株これでよかったのかなと思ったが、電力株が更にほしくなったからだった。一目ぼれしたのだろう。この選択は!