地学、生物、化学。

本当は理科系の授業はおもしろかったのだったが、

高校1年から私学文系の受験を決めていた。

能力が高くなかったおれは、

授業をすてることから始まった。

国語、英語、日本史以外の授業を全部捨てたのだ。

地理も面白かったが、セーブした。

世界史は捨てた。

倫理社会は日本史に関係のある部分だけ熱心に学んだ。

数学は早々と捨てた。

だから、70歳になってからNHK高校講座を学びたい意欲があるのだろう。

勉強だけではない。

肉も魚も食わなかった。

野菜と豆腐と米だけを食べていた。

昨日から神経痛の痛さがひどくなった。

ふとビタミンBが足らないのではと思い、

妻が大量に買い込んでいる、リポビタン、チオビタンを今朝は1本飲んだ。

妻は毎日10本ぐらい飲んでいる。

俺は1本も飲まなかったが、今朝は飲んだ。

妻は年金のほとんどをリポビタン、オロナミンに費やしている。

毎日10本ぐらい飲むと言うことは想像できないだろう。

私はそれが体に良くないことはわかっているのだが、妻も10本飲まなければならない、体力の衰えがあるのだろうと思って、口をはさんではいない。

50年前、俺はオロナミンの大塚製薬に就職が決まっていたことも、不思議な縁かもしれない。

母は86歳で亡くなったが、亡くなる寸前に大塚製薬の株を6000万円以上で売り払って死んで逝った。