GOGOワイド

MRT宮崎放送月曜~金曜 1時~4時

月曜日 MC さとうくみこ・山崎直人

火曜日 MC さとうくみこ・山崎直人

水曜日 MC 坂井淳子・清水玲

木曜日 MC 坂井淳子・清水玲

金曜日 MC 坂井淳子・渋谷祐太郎

この放送も毎週15時間ある。昔ならこんなn番組に毎週数十時間費やすのはもったいないと思っていた。レコードで落語を聞き、YOUTUBEでも落語を聞いていたころだ。落語に相当の時間を割こうと思っていた。しかしラジオ番組でパーソナリテイが語る言葉を演芸と思って聞くようになると文学書を読んでいる心境にもなってくるのだ。

今のところは、熊本、宮崎、鹿児島だけでも時間がたらないので他の地方は聞くことはできない。足が痛くて旅に出れなくなった今、ラジコを聴くことが旅だとも思っている。鹿児島の隣県3県以外にもおもしろい番組はあるだろうが、プラスNHK,ラジオ日経もあるのでこれが最後の時間の過ごし方になっているだろう。しかし本命は中国のテレビ番組、テレビ視聴の時間にはCCTVの中国ドラマもたっぷり見ている。静かに悠々と生活している人から見れば走り回ってラジオ放送を聞いている俺が「何を急ぐのか」もう少し大事な時間の過ごし方があるのではとの批判もあるかもしれない。

時には臨機応変にもなるので四角四面で生活をしているだけではない。