2020-05-26から1日間の記事一覧

坂の上の雲 第五回 留学生

広瀬武夫がロシアで女性に惚れられる 広瀬武夫は日露戦争で 亡くなったことは、歌でも知っていた。 「軍神広瀬中佐」 演じる藤本隆宏という俳優は 初めて知った。 ロシア人とダンスをするスマートさがいい 竹中直人演じる小村寿太郎 俺もある時期宮崎県民だ…

金瓶梅  平凡社版

第一回 景陽岡で武松が虎を退治すること 潘金蓮が夫を嫌って浮気すること 男は片手に呉鈎とり 戦の庭に出るならい 鉄の心がなにゆえに くじけてだめになるのやら ごらんよ項羽と劉邦は 怒れば人みな恐れるが 虞姫と戚氏に会ったゆえ あわれ豪傑身は破滅

電話をした

彼は図書館に行こうとしていた。 島津義弘の関ヶ原からの、 逃避行の道を調べているとのこと。 彼が言うには榎木孝明さんの姉さんということだった。 旧姓を聞いて、 その人を思い出した。 一学年下の美人高校生だったことまで。

坂の上の雲 第4回 日清開戦

初回放送 2009年12月20日 東郷平八郎を演じるのは渡哲也。 しっくりしなかった。 少年の時、見た「明治天皇と日露戦争」を 検索した。 その映画の東郷平八郎が印象に残っていた。 しかし調べてみると田崎潤。 うろ覚えの田崎潤さんと、 東郷平八郎が結びつか…

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

「オニババ化する女たち」 4時にふとんに入った。 台湾の姚蘇蓉を聞きながら、 と思ってYOUTUBE。 選んだのは武田鉄矢。 30分聞いて、起き上がり、 パソコン打ち込み。 武田鉄矢のことも、書き込みたかった。 70歳まで関心のなかった人に、 突然起こった大…

撃墜した

蚊を叩き殺すのは 久しぶりだ 撃ち殺してみると また寝ようかなとのこころがわり 出発まで1時間半ある

蚊の音が耳もとで

寝てるのがこわくなった。 蚊に刺されるのではと。 昨夜は、寝るとき身体のあちこちが 痒かった。 蚊だろうか?ダニだろうかと思いながら 寝ていた。 三国志を聞いていると、 蚊がぶんぶん。 刺されるより起きた方がいいと、 起きて昨夜録画した 日経プラス…