坂の上の雲 第五回 留学生

広瀬武夫がロシアで女性に惚れられる

広瀬武夫日露戦争

亡くなったことは、歌でも知っていた。

「軍神広瀬中佐」

演じる藤本隆宏という俳優は

初めて知った。

ロシア人とダンスをするスマートさがいい

竹中直人演じる小村寿太郎

俺もある時期宮崎県民だった

小村寿太郎のふるさとにも行った

正岡子規の谷中?の住い

演じる香川照之

海外に羽ばたく友人たちを思いながら

自分にはここが楽天地だという

この小さな住まいから

世界を窺うことができるのだと

俺も今は、この楓下村塾から

老舎茶館で

学べるのだと

同感同感の声援

正岡子規との初めての出会いについて思い出してみると、

小学校の授業で

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

の時だったか、

夢中だった切手収集で、文化人切手に

正岡子規を見た時だったか

香川照之正岡子規は似合うのだ

そしてなぜか樋口一葉を思い出し

向田邦子も浮かんでくる

谷根千の谷中、千駄ヶ谷、根は何だったか

度忘れ

根岸だったか、子規庵はどこ?

林家三平さんの家が根岸だったなあ

講道館の猛者広瀬武夫が亡くなった時

加納治五郎は大声で泣いたそうだ

とりとめのない、坂の上の雲談になった。