2020-09-22から1日間の記事一覧

講談『中村仲蔵』

演者 神田伯山 浅草演芸ホール 2020年2月21日 中村仲蔵 50年前、林家正蔵の落語を、 レコードで何度も聞いた。 神田伯山の中村仲蔵、初めて聞く。 本牧亭という講談専門の寄席があった。 そこまで行ったのだが、中には入らなかった。 安藤鶴雄の『巷談本牧亭…

『ドラマ 東京裁判』

8月9日放送 初回放送 2016年12月12日~15日 【東京裁判】広辞苑 ポツダム宣言受諾に基づき、太平洋戦争における日本の主要な戦争犯罪人に対して行われた裁判。この裁判所は連合軍最高司令官の命令で東京に設けられ、オーストラリアのウェッブ裁判長、アメリ…

秋場所 10日目

正面解説は舞の海さん 向こう正面は元垣添 いつだったのだろうか? 国技館で相撲を見たことがあった。 その時「かきぞえ、かきぞえ」と歓声があがっていたことを 思い出している。 今日は正岡子規の相撲を詠んだ俳句を紹介している。 舞の海さん「北の富士さ…

関口宏のもう一度!近現代史

大正14年~大正時代のおわり 9月5日放送 大正時代に敷かれた昭和のレール 9月12日放送

タイヤ交換

日曜日オイル交換をした。 そのときタイヤ交換を勧められた。 4本で6万5000円。 ニシムタに行くと、1本5000円というのがあった。 台湾製。 昨日変えようと思ったが、まだタイヤの状態は悪くないと判断して、 延期しようと決めた。 帰ってきてテレビをみてい…

「答えについて考える」

昔のカンニングを語る小沢さん。 今どきのカンニングは携帯電話を使うと。 中学校の時のカンニングを思い出しながら聞いた。 2年生の時、俺の後ろに座っていたY君が、必ず見せろと言う 合図をするのだ。 嫌だった、しかし見せていた。 そして俺は思った。 俺…

また武憲君の夢を見た

寅さんのように、 薬の販売をする夢だった。 商品を持たずに売って来いといわれたが、 商品無しでは売る方法がないと、 薬の販売元をやっている武憲君のところに、 その薬をもらいに行こうとしていた。 なぜ薬、昨夜寝る時胃の具合が悪かった。 胃に違和感が…