「答えについて考える」

昔のカンニングを語る小沢さん。

今どきのカンニングは携帯電話を使うと。

中学校の時のカンニングを思い出しながら聞いた。

2年生の時、俺の後ろに座っていたY君が、必ず見せろと言う

合図をするのだ。

嫌だった、しかし見せていた。

そして俺は思った。

俺ののを見てなんぼの意味があったのかと。

俺もわからなかったのに。

中国人の生徒に教えていた頃、

その生徒のカンニングペーパーを見つけて、

大激怒したことがあった。

小さな字で数枚のノート片に書き込んでいた。

その後、中国で教師をしたとき、

一部のノート持ち込みができることを知って、

さらに驚いた。

カンニングペーパを持っていた生徒を激怒したことを、

反省した。

そんなに怒らなくてもよかったのにと。

「秋だけど花について考える」小沢昭一的こころを聞いている。