2020-09-27から1日間の記事一覧

千秋楽好取組

正代 翔猿 結びの一番 朝乃山 貴景勝 正代が勝てば優勝決定、 翔猿が勝てば、結びに一番へ興味が増す。 貴景勝が勝てば、3人で優勝決定戦。 貴景勝が負ければ、正代 翔猿で決定戦。 とにかく面白い千秋楽になった。 正代で熊本ニュースに興味ができる。 翔猿…

長袖を着た

寒かった。 風邪は昨日より悪い。 咳をする、鼻水が出る、痰も出た。 昨夜、半そでは無理だった。 まだタオルケットで寝ていた。 長春で生活している時、 9月18日から長袖になったことを思い出す。 ずっと風邪を引いていなかったが、季節の変わり目に しくじ…

辺野古の四半世紀

「不条理の狭間で~JNN九州沖縄ドキュメントムーブ」 MBC 5時35分

こころの時代~宗教、人生~

「歴史に辿る”自分とは何か”~大村幸弘(74歳)」 NHKEテレ 5時

♪揚子江 夕陽が赤い港町

♪南京の踊り子 をまた聞いている。 この歌が心を打つのである。 なぜ? ♪広東の踊り子 ♪上海の踊り子 と3曲流れてくる。 ♪すすり泣き泣き 夜をゆく 破れ胡弓の 主は誰れ 広東の踊り子は ♪街の灯も 窓の灯も みんな呼んでる 歌の上海 リラの花さえ 開く夜を …

エクリチュール フランス語

広辞苑 ①書くこと ②書き方。書体。文体。 ③書かれたもの。文字。文書 武田鉄矢さんが頻発しているこの言葉。 俺が知らないからだろう。 武田鉄矢さんが使うには、合わないのではと? 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしを聞いてから、 1年は経っただろう。 まだ…

水谷加奈 文化放送アナウンサー

武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしの聞き役が、 水谷加奈アナウンサーだ。 聞き役としての相槌の打ち方がいい。 何回聞いてもいまだ覚えていないのが水谷加奈という名前。 耳になじみにくい名前だ、俺の耳には。 みずたにかな 旧姓は何だったのだろうか? 水谷…

岡野雅行さん

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし ”頭がいい”と”仕事ができる”は違うぞ!腕を生かす人づきあいの極意 発明家の岡野雅行さんを語る武田鉄矢さん 武田鉄矢さんの語りがおもしろい 痛くない注射針を作った人だ 「凄い人だ」…