2020-11-04から1日間の記事一覧

カード使用か、現金か

ずっとカードで支払いをしてきた。 食事代も買い物も公共料金も、 JALマイレージが目的だった。 中国旅行はそのマイレージで旅をし続けてきた。 今年は中国旅行が出来なくなった。 マイレージポイントが有効期限切れになるので、 沖縄への航空券を交換した。…

なぜ再びの「トランプ旋風」

報道ステーションを録画して見ている。 11時15分。 バイデン 224 トランプ 213 ドナルド・トランプ 1946年6月14日 「反骨の人」角川誕生日事典 ジョー・バイデン 1942年11月20日 「若々しいファイター」角川誕生日事典

台北西門町

ガイアの夜明けを見ている。 今、その番組を見た。 そこに映された映像は台北西門町の雑踏。 西門町と気付いたのは、街の映像に美観園が映ったからだ。 懐かしい台北の日本食堂、昨日もここにそこを書き込んだばかりだった。 俺が台北に行ったらどこに行くか…

新型コロナ 台湾の奇跡~

日本と何が違ったのか~ ガイアの夜明け 台湾のコロナ対策の成功 あまり語られていないが、中国からの大量入国者に力を入れていた台湾高雄市長韓国瑜が突然不人気になったこと。 中国からの旅行者を早々と制限した蔡英文総統の判断、 まだコロナ騒動が起こる…

混迷するアメリカ大統領選

昨日の日経プラステンを見ている。 何年も見た番組だったが、最近はずっと見ていなかった。 トランプとバイデンどちらが勝つのか? トランプが勝つと確信を持って語るのは元NHKニュースキャスターの木村太郎さん この番組ではないが。 中村美恵子早大教授も…

女難の相

子どものころ、我が家に出入りをしていた易者さんに言われた 「女難の相がある」と。 父親に訊いた。「女難の相とは」と。 親父が笑って言った「女性にもてるということ」。 少年の時、その女難の相が本当にあるのだろうかと、少し期待していたことを思い出…

吉川英治「新・水滸伝」

第22回 武松、亡兄の怨みを祭って、西門慶の店に男を訪う事 第23回 牢城の管営父子、武松を獄の賓客としてあがめる事 第24回 城鼓の乱打は枯葉を巻き、武行者は七尺の身を天涯へ托し行くこと 第25回 花燈籠に魔女の眼はかがやき、またも君子宋江に女難のある…