台北西門町

ガイアの夜明けを見ている。

今、その番組を見た。

そこに映された映像は台北西門町の雑踏。

西門町と気付いたのは、街の映像に美観園が映ったからだ。

懐かしい台北日本食堂、昨日もここにそこを書き込んだばかりだった。

俺が台北に行ったらどこに行くか?

西門町、美観園と。

台北と言えば、俺には西門町、萬華、台北駅、新公園なのだ。

ただそこに行きたいために台北に行く、

アジア最速”クルーズ船の旅”に潜入テレビ画面。

俺は豪華ではなかったが、俺の台湾旅も最初はクルーズ船?だった。

沖縄~台湾航路の旅客船だった。

1971年6月、初めての外国旅行。

ロマンチックな船旅、月が美しかった。

月下の船からの釣りの姿、外国人バックパッカーたちの姿。

石垣島に帰る八重山の人の三味線でとばらーまを歌っている姿。

もう5時になったが、もう少しガイアの夜明け台湾の奇跡を見る。