2021-04-20から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

2018年6月27日放送 MC上原直彦さん、島袋千恵美さん。 じんじんの話をしている。 じんじんとは蛍のこと。 65インチテレビでは9時のニュース、音声無し。 24時間音を出し続けているので、俺もくたくただ。 プールでは泳ぐ時以外、歩くときはずっと歌い続けて…

又吉真栄さん

前川守賢さんが又吉真栄さんの話をした。 三味線製作者の又吉真栄さんの歌の紹介♪ちち肝どぅかなさ 又吉さんに三味線をもらったとも。 俺が沖縄で買った三味線が又吉さんの三味線だった。 八重山民謡の歌手武松当吉さんに連れて行ってもらい、三味線を買った…

『宮廷の諍い女』中国ドラマ

1722年、9人の皇子による争いの末に愛新覚羅胤*が康熙帝の後を継ぎ、第5代皇帝・雍正帝の時代が幕を開けた。皇后と華妃が勢力を二分する後宮に側室として宮廷入りした**は、皇室の寵愛をめぐる激しい諍いに巻き込まれていく。

4月20日(火)3月9日 戌の日 穀雨

民謡で今日拝なびら 今日は20時に訊き始めた。 MCは前川守賢・よなは徹さん。 曲目リスト ①島や若夏 ②ばんがむり ③生歌バイバイ沖縄 MCの二人が歌う ④想いしょんがねー ⑤でんさ節 ⑥ちち肝どぅかなさ ⑦屋慶名くわでぃさー 大画面のテレビは消した。この番組に…

阿寒湖・摩周湖

ブラタモリ 2019年7月27日 タモテバコ 色とりどりの宝の秘密とは? 小学校のときから、知っていた阿寒湖摩周湖、 そんな日本国内の旅もしたことがない。 同じところばかり旅したので、誰もが知っているところを知らない。 ある意味では欠陥人間だ。 妹は北海…

松坂桃李の神奈川スペシャル

鶴瓶の家族に乾杯 4月19日放送

夢ふたつ

北朝鮮で射殺されそうになる夢を見た。 5人ぐらいエレベータの中?に立たされて、そこへ数人の兵隊が銃口を向けて発射した。死んではいなかった。 あとひとつはラーメン屋の社長をしている小学校からの友人が結婚する夢、俺はお祝いのことばを述べながら号泣…