4月20日(火)3月9日 戌の日 穀雨

民謡で今日拝なびら

今日は20時に訊き始めた。

MCは前川守賢・よなは徹さん。

曲目リスト

①島や若夏 ②ばんがむり ③生歌バイバイ沖縄 MCの二人が歌う

④想いしょんがねー ⑤でんさ節 ⑥ちち肝どぅかなさ

⑦屋慶名くわでぃさー

 大画面のテレビは消した。この番組に集中する。

映像は今日のスタジオ風景、音声は二人の会話と生歌だけ。

まだこの映像付きのYOUTUBEを聞き始めて一ヵ月にはならないが、

琉球放送のこの番組の担当者が身近に感じられるようになってきた。

1970年からの沖縄民謡の世界、新しい文化との出会いが始まった。

YOUTUBE配信はラジオを聞きながら見てくれとよなは徹さん。

俺のこの書き込みをこの番組のスタッフが発見してくれたら嬉しい。

今日からは新しい文化学習の方法を考え付いた。

中国ドラマをDVDデッキで朝までかけ通して、聞きたいときだけ、

スピーカーの音量を上げて聞くという方法。

何百枚の中国ドラマのDVDをそのまま放置しているのがもったいない。

聞いても聞かなくてもつけっぱなし。

YOUTUBEを聞きたいときはYOUTUBEを聞く。

沖縄・中国・落語。とりあえずはこの課題、宿題をこなさねばならない。

明日は知名定男さんの誕生日だと紹介するよなは徹さん。

3月4日生まれの沖縄音楽関係者についても語っている。

野村流古典音楽の大家幸地亀千代さんが3月4日だとも。

沖縄雑学の知識が増える。ふたりは沖縄弁を語り続けているが・・

しばらくここの書き込みを離れる。

今日の日記を書かなければ。