2021-08-09から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

8月9日 沖縄暦 7月2日 曲目リスト ①多良間しょんがねー ②かわんなよー ③エイサー頭 今日は金メダリスト喜友名諒、平良海馬さんの話題から MCの座喜味米子さんは喜友名諒さんの父親と同級生とのこと 琉舞師匠座喜味米子さんは何歳なのだろうか。 今日は曲目は…

映画「レッドクリフ」

久しぶりにこの映画をみた。 ドコモテレビで見たいドラマを探していたが、 なかなかたどりつけず、たまたまこの映画があったので見たが、 長かった。 2008年7月10日公開の映画、北京オリンピックの年で、俺は中国長春に在住していた時だ。 何度か見たが、今…

王謙祥・李増瑞

CCTV中国文芸週末版 2021年7月放送 中国の漫才芸人の紹介 俺と同世代の人だった。 芸歴60年。 笑点の小遊三、好楽、圓楽と同世代の芸人。 1948年、1947年生まれ。 ある時期に大御所馬季に再入門して芸を磨いたそうだ。 その芸歴を同僚芸人や弟子が語る。 俺…

オリンピック 凄い人

トム・ホーバス 1967年1月31日生 女子バスケットボール監督 「美しい歌をうたう人」角川誕生日事典 梶原悠未 1997年4月10日生 自転車銀メダリスト 「自分の生き方をつらぬく人」角川誕生日事典 俺の印象は トム・ホーバス監督は大松博文監督を思い出した 梶…

日本を見せた

日本が見せた 俺も見た 日本の若さを 日本の若者に自信を持った 日本女性の嫋やかな強さに 感動した 76年前の今日は長崎に原爆が落ちた日だ 亡くなった人たちも 安心しているだろう ここまで来たなと 間違うなよとも