2021-08-19から1日間の記事一覧

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 8月19日 木曜日 沖縄暦 7月12日 曲目リスト公表ナシ 1曲目♪守礼の島 沖縄県コロナ感染者2日続けて最多更新 18日 761人 19日 768人 上原直彦の話半学 明日は旧盆の入りで終日ラジオで旧盆祭り

蔡琴16首懐旧経典老歌

①恋痕 ②不了情 ③意難忘 ④出寨曲 ⑤夜来香 ⑥夜上海 ⑦敖包相會 ⑧天涯歌女 ⑨月洒西楼 ⑩月光小夜曲 ⑪我有一段情 ⑫外婆的澎湖湾 ⑬在那遥遠的地方 ⑭春風吻上我的 臉 ⑮其實你不当懂我的心 ⑯明天你是否依然愛我 台湾の歌手蔡琴、⑩月光小夜曲は俺の18番の歌だ。 もとも…

戦前の台中・長春・鹿児島

65インチ大画面でYOUTUBEを見た。 台中を恋煩いで歩き回ったのは、1974年だっただろうか。 2度目の長春は2005年、その数年前に出張で行った。 その時、必ず来ようと思った。 その後、まさかの転勤で4年過ごした。 鹿児島には昭和27年に父親の転勤でやってき…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 3月5日 3月4日が 年1回のゆかるひまさるひ三線の日 その日の番組をみようとしたのだが、その日のがなかったので。 翌日のこの番組を見ている。 MCの二人とも昨日は楽しかったと言っている。 終日三線の日で、芸術大学の先生の話がお…

大劇場

ついに我が家にシアターが完成した。 まさかここまで。 かねてタブレットで聞いている番組を。 大型テレビに入れた。 戦前の満州・台湾の記録。 京劇も入れた。 戦前の中国語歌謡曲も。 65インチのテレビで、俺の見る欲望はすべてかなえられるようになった…