戦前の台中・長春・鹿児島

65インチ大画面でYOUTUBEを見た。

台中を恋煩いで歩き回ったのは、1974年だっただろうか。

2度目の長春は2005年、その数年前に出張で行った。

その時、必ず来ようと思った。

その後、まさかの転勤で4年過ごした。

鹿児島には昭和27年に父親の転勤でやってきた。

鹿児島市の真ん中高見馬場に住んだ。1987年頃まで住んだ。

YOUTUBE画面にはまだたくさんの都市が出てきた。

もちろん東京もある。

俺が彷徨った町は、京都や那覇・博多だ。

またゆっくり見て見たい。

30分も見なかったのに身体がぐったりなる。

過ぎ去っていく過去に対する郷愁だろうか、切なくなるのだ。