2021-08-21から1日間の記事一覧

孤独のグルメ 第3シーズン

第1話「北区 赤羽のほろほろ鳥とうな丼」 第2話「神奈川県 横浜市 日ノ出町のチートの生姜炒めとパタン」 第3話「静岡県賀茂郡 河津町のワサビ付わさび丼」 第4話「文京区 江戸川橋の魚屋さんの銀鱈西京焼」 第5話「中野区 東中野の羊の鉄鍋とラグマン」 第6…

上海最後の一夜は

衡山賓館だった。 最後の一夜はいろいろ経験したような気がする。 いつも旅をして、そこから去る。 それが青春だった。 台湾最後の一夜は、台湾では最後のステーションでの別れがあった。 1975年2月14日、台湾中部彰化駅に友人姉弟が見送りに来た。 その時、…

笑福亭仁鶴さんが亡くなった

1937年1月28日~2021年8月17日 「すばらしい業績を残す人」角川誕生日事典 仁鶴という人を俺に教えてくれたのは、博昭君だったような気がする。 学生時代彼は大阪で過ごした。彼から大阪の寄席の話をきいたような気がする。 桂三枝さんもそうだ。 俺が大阪の…

40年前の今日?

夜中3時頃になって、「戦前戦後の流行歌あの歌この歌」をYOUTUBEで聞いた。 ♪上海の花売り娘 岡晴夫の歌を聞いて、ちょうど今頃ではなかったかと思った。 そして起き上がった。パソコンに向かった。 あの日を思い出したのだ。上海の最期の一夜を。 日にちは…