2021-10-02から1日間の記事一覧

たけしのその時カメラは回っていた

仁義なき受験戦争 予備校の裏側 1月30日放送

北京前門 老舎茶館

今朝は過去に台北で大歌廰に行っとけばよかったとここに書き込んだ。 そして今、自分の部屋がその大歌廰であることに気付いた。 北京にも寄席があった。 前門の老舎茶館では中国の寄席芸を見ることができた。 長春でも寄席に通った。 二人転の劇場だ。 そし…

ブラタモリ

「呉 ”戦艦大和のふるさと” 呉はどうできた?」1月23日放送 「ゆふいん ”遅咲きの湯布院”人気温泉地への道のりとは」 2月6日放送 「進撃の日田 ”囲まれた世界の宝とは? 2月13日放送

林黛 香港女優

1934年12月26日~1964年7月17日 「不屈のチャレンジャー」角川誕生日事典 1970年代に台北の映画館で彼女の映画を見た。 「藍與黒」という映画だった。 印象に残る映画だったことは覚えているが内容は忘れている。 その映画のヒロインが林黛だった。 しかしそ…

台北の大歌廰

もし過去に戻れたら、行きたい場所がある。 台北の歌廰だ。 テレサテンを初めて生で見た場所。 1970年代に何度か行った。 留学した時は毎日のように通ったのが京劇院だった。 入場料は歌廰の半額以下だった。 大歌廰は台湾の人気歌手の歌謡曲を聞きながらお…

台湾旅行

台北に修学旅行の夢を見た。 なぜ台北とわかったのか、景色の記憶はなかったが、 中国語が流れていた。 元同僚もいた。生徒達は誰誰かはわからなかった。 高校の友人たちもいた。 はっきり覚えている同行者は北の富士親方夫妻だった。 北の富士親方の服装が…