林黛 香港女優

1934年12月26日~1964年7月17日

「不屈のチャレンジャー」角川誕生日事典

1970年代に台北の映画館で彼女の映画を見た。

「藍與黒」という映画だった。

印象に残る映画だったことは覚えているが内容は忘れている。

その映画のヒロインが林黛だった。

しかしその時は彼女の名前ははっきり覚えなかった。

台北中華路のレコード店で彼女出演のレコード集を買った。

そこに彼女出演の映画の写真はあったが、それぐらいしか彼女をしらなかった。そして数年後、1978年頃だったかもしれない。

台湾の友人の実家を訪ねた。そこはその数年前の春節で宿泊した所だった。わたしはほのぼのとした気分になり、台北に特急列車で帰った。台北西門町の紅楼映画館、日本時代からの映画館に彼女が出演する「江山美人」という映画がリバイバルで上映されていた。

そしてその映画を見た。ついに林黛に逢えたと喜んで鑑賞した。

そのころはその主題歌は聞き知っていた。名曲だった。

その映画の歌謡の場面で、観客席の女性が映画を見ながら歌いだしたのだ。そのことに大感激、映画館を出た時のあの高揚ぶりを今。思い出しながらここに書き込んだ。

10月2日、鹿児島の昼はまだ暑い、昨夜は秋用の寝巻で寝た。毛布もかけた。早くには目覚めたが、ぐっすり眠れた。

そしてもう6時、今日もプールに行くが、今からテレビタイムが始まる、なぜか今朝見たいのはタモリブラタモリ

タモリさんの知識には敬服している。タモリさんについての知識を教えてくれたのは武田鉄矢の今朝の三枚おろしだった。