2021-11-11から1日間の記事一覧

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 11月11日 木曜日 4時から映像を見た。 上原直彦さんの話半学 「げれん」という沖縄言葉の解説があった。 9月からは毎日見ている。3か月目に入ったが沖縄言葉は難しい。 歌も全然知らない、知らないと言うことを知ったこの番組だ。

♪潮来傘

橋幸夫の♪潮来傘が流行したのも昭和35年、 潮来の伊太郎を歌う若き橋幸夫の映像を見ながら、 ♪潮来傘をよく歌った中学校時代の友人雅彦君のことを思い出した。 彼が♪潮来の伊太郎を歌っていたとき、俺はその歌がそんなにいいのかと思いながら聞いていたが、…

1960年日めくりカレンダートラベル

昭和35年を時間の旅で見る。 安保闘争の時代。 小学校6年生だった。 昭和23年生まれだから12歳、干支は子年。 最初の子年だった。 中国人民大学に短期留学をした時、同級生になった人たちに、 この年生まれの人たちは数人いた。 そんな人たちのことも思い出…

光棍節

今日11月11日は中国では光棍節だそうだ。 「モーニングショー」を見ている。 中国独身の日、買い物の日だそうだ。 ネット販売で昨年はこの日1日で8兆8000億円の販売実績があったそうだ。中国の購買意欲はすごい。 中国人の日本でマンション購入が流行ってい…

プール行きを中止した

曇っていたので、いつもより早く出発した。 すぐ晴れて真正面に太陽が、 それを避けるためにかねては8時過ぎに出ているのだが、 運転をし続けることが怖くなった。 おまけに朝から心配していた腹がぐずぐずし始めた。 Uターンしてニシムタへ行った。 お茶を…

武憲君の夢

昨日、彼と学生時代に夜鳴きうどんの屋台を引いたことを思い出したからだろうか。 彼が夢に出て来た。 私は引っ越ししたのだろうか、新しい家に、彼が鏡や洗面台を持ってきた。洗面台を持ってきたが、設置方法がない、階段を運ぶこともできなかった。まだ何…

卑怯、裏切り

歴史を卑怯、裏切りの視点で見ると、 違う発見をするかもしれない。 と思いながら、中国ドラマを見た。 「激動の時代 国民党に潜伏したスパイ」第37話。 終戦後の中国、国民党軍と共産党軍の戦い。 教科書の知識しかなかったが、俺の考え方に変化が起こった…