2021-12-02から1日間の記事一覧

逆転人生 山里亮太

最強ウイルスに打ち勝った物語 今知りたい再建のヒントが満載 11月29日放送

老舎茶館

王謙祥・李増瑞 ③ 演目 ①風災 ②征婚啓事 ③蘇三起解 ④上海話 ⑤誤解 昨夜この噺を聞いた。北京語の発音がいい。1981年、北京天橋や前門大柵欄で聞いた時は、寄席の入場料は100円ぐらいだったが、今は3000円以上する。我が家で2時間聞けば、3000円払ったことに…

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 12月2日 4時からの生放送を見た。 その前に昨年の12月7日放送 座喜味米子・前川守賢を見ていた。 今日も2時間この番組を見た。 今日の生歌は前川守賢さんの♪前ぬ浜、 沖縄舞踊を習い始めたころ、よく練習した舞踊曲だ。 50年前に習ったの…

中村正俊

鶴瓶の家族に乾杯 埼玉県行田市ぶっつけ本番旅 11月29日放送 中村正俊さんと初めて会ったのは、 鹿児島市天文館のラーメン屋。 友人の社長が新装開店したので、俺も働いた。 台湾留学から帰って来た年だったので1975年、 そこへ客として中村正俊さんが来た。…

剪定

今朝は7時半から剪定が始まった。 シルバー人材センターから5人来られた。 同級生のS君はいなかった。 今朝のクラスマッチの夢のバレーの選手だったS君。 今日は来るかもしれないと思ったが。 桜も梅も桃も柿も無花果も切った。 山茶花も躑躅も切ってしまっ…

遣唐使 極秘ミッション

歴史探偵 12月1日放送 【遣唐使】広辞苑 国際情勢や大陸文化を学ぶために、十数回にわたって日本から唐へ派遣された公式使節。大使・副使らふつう5,600人が数隻の船に分乗して、2,3年がかりで往復した。630ねん犬上御田鍬が派遣されたのが最初、唐末の戦乱…

老舎茶館

侯輝文⑤ 演目 ①芸術と生活 ②侯練声法 ③学唖語 ④紅状元 ⑤猴哈哈 中国の漫才のCDを100枚以上持っている。1枚に5つぐらいの話しが入っている。中国漫才、中国落語のCDだ。俺は早々とこの相聲という漫才を聴く力を持つと言うことを。1981ねん北京の寄席で聞いた…

クラスマッチの

3年1組と2組のバレーボールのクラスマッチの夢だった。 高校3年の時、この大会は一番人気があったような気がする。 1組には克信君、茂君がいた。2組は進君。俺は出ていなかった。 うろちょろしている痴人の子供にごはんを食べさせようとしてその子供を追…