2023-02-26から1日間の記事一覧

民謡の花束 ラジオ沖縄 8時

MC 山川まゆみ 今回で3回目だ。2月12日から聞き始めた。 2回聞いたが、その時は8時からベッドで聞いた。 そしてそのまま寝ていた。 今日はこの放送を聞きながら、録画したバンキシャを見る。 映像はバンキシャとそのあとに録画したNHKの7時のニュース。 沖縄…

笑点 2月26日

第2849回 演芸 ポカスカジャン 三遊亭好楽師匠は前から白髪頭だったかな? と思いながら、今日の笑点を見ている。

秘密のケンミンショー極!

沖縄熱愛タコス!衝撃!志賀ダイナミック書道!」 2月23日 滋賀県の書道教育に感動した。 俺も小学1年生から書道を習った。 しかし真似ることが苦手で、だんだん習字から離れて行った。 手本を見なくて用紙から文字がはみ出てもかまわない。 こんな教育に出…

NHKスペシャル 2月25日

「調査報告・ロシア軍~”プーチンの軍隊”で何が~」

そこまで言って委員会NP 2月26日

この世は”理不尽なニュース”ばかり 謎のセレブ「凛夫人の嘆き」 ゲスト 小沢真珠

ウチナーンチュ

沖縄のルーツを探して 2月25日放送

鹿児島奄美大島

前川清の笑顔まんてんタビ好き 笠利町佐仁集落 節田集落 2月25日放送 奄美大島を旅する前川清さん、 沖縄と奄美の違いも知る必要があるのでは、 と私が自問自答。沖縄民謡と奄美民謡は全然違う? しかし奄美大島の人たちは沖縄民謡を歌うし、踊りも踊る。 奄…

赤瓦ちょーびんのぐぶり~さびら

ラジオ沖縄 9時 旧暦2月7日 どんな番組かわからないが、ふと沖縄のラジオ番組を聴きたくなった。 サンデーモーニングを65インチで見ながら、この放送を聞いている。 沖縄弁での放送。沖縄通になっていきそうだ。

博昭君がいた

日本語学の研修会だったのか その会に参加した なぜか博昭君もいたのだ 中国のワン先生もいた 俺は分科会に行こうとしていたが 下着を着替えようとして、 慌てていたのかちゃんと着替えられず、 ワイシャツを着ないで下着姿に背広を着て移動しようとしていた…

サンデーモーニング 8時

ウクライナ侵攻から1年・・市民8000人が犠牲に▽侍ジャパン初陣

NHKスペシャル 2月25日

「調査報告・ロシア軍~”プーチンの軍隊”で何が~」

情報7daysニュースキャスター 2月25日

藤井王将VS羽生九段・・運命の第5局で島根熱狂 沖縄でボーリング大流行のニュースを見て、1971年の那覇でのことを思い出した。 俺も友人の家族に何回か誘われてボーリングに行った。 俺は鹿児島でボーリングが流行っていたころもボーリングには興味はわかな…