秘密のケンミンショー極!

沖縄熱愛タコス!衝撃!志賀ダイナミック書道!」

2月23日

滋賀県の書道教育に感動した。

俺も小学1年生から書道を習った。

しかし真似ることが苦手で、だんだん習字から離れて行った。

手本を見なくて用紙から文字がはみ出てもかまわない。

こんな教育に出逢っていたら、俺も習字を続けたかもしれない。

俺が教科書に読まないと言う勉強を始めたのは60歳からだ。

生徒の時代は真似がつらかった。学校での勉強はつらかった。

勉強はラジオとテレビ、そして図書館で独自に勉強をしていた。

それがいいとは当時は思わなかったが、学校での学習は本当につらかった。

大学では自由に勉強を俺なりにしたかもしれない。

卒業論文に沖縄女性史や沖縄民謡、落語などを考えていたということが、大学では自由教育の影響があったのかもしれない。

74歳にして気付くことばかり、しかしうちの娘は自由奔放に勉強には臨んだかもしれない。何の指導もしなかった。