2023-08-02から1日間の記事一覧

次女が東京から帰省してきた

娘二人に妻 女性3人、家庭が、賑わしくなった。

ついにプールへ

7時半娘に伊集院駅まで送ってもらった 汽車で鹿児島中央駅へ 駅から歩いてプールに行ったが 今回病気をしていらい初めての歩きだった 依然は苦痛ではなかったが、今日はプールまでの歩きはとてもつらかった 8時半 風呂に入り昔のプール仲間の人たちが久しぶ…

柳卓のいいんじゃないかい

琉球放送Iラジオ 20時~

香港映画「金枝玉葉」 1980?

凌波・張艾嘉 YOUTUBEで見ているが正しい公開年度はわからない。 1970年代台湾に行った時に、この凌波主演の映画のレコードがよく売られていた 俺も選集を買ったが意味がわからずちゃんときいたことはなかった。 今YOUTUBEで映画を見ると、中国語の字幕もで…

8月2日水曜日午前5時50分

沖縄は台風の真っ最中、 今日から俺はプールに行く。 今日は娘が休みなので駅まで送ってもらう。 5か月ぶりのプール行きだ。 俺への反応に興味がある。 口には出せにだろうが「晋だと思っていた」というのが、おばあちゃんたちの本音かもしれない。痩せた俺…

民謡で今日拝なびら 

8月1日放送のこの番組を明け方聞いた。 担当者は臨時のアナウンサー狩俣倫太郎さんだった。 沖縄は台風の到来でかねてのレギュラーMCに代わっての狩俣倫太郎局長だった。 この放送を5時まで聞いた。 5時から「暁でーびる」の生放送があるので、5時にはそれに…

渥美清さんの唄

深夜便 3時の日本の唄は渥美清さんの唄特集だった。 途中から聞いたが、とても感動した。 最後の歌は「浅草の唄」「今日でおしまい」という歌だった。 童謡なども聞けた。「男はつらいよ」の映画で寅さんが口ずさんでいた歌はとてもよかった。まさかそれが今…