渥美清さんの唄

深夜便 3時の日本の唄は渥美清さんの唄特集だった。

途中から聞いたが、とても感動した。

最後の歌は「浅草の唄」「今日でおしまい」という歌だった。

童謡なども聞けた。「男はつらいよ」の映画で寅さんが口ずさんでいた歌はとてもよかった。まさかそれが今日きけるなんて、と思いながら、「男はつらいよ」で浅丘ルリ子演ずるリリーとの恋なども思い浮かべていた。

1996年8勝4日が命日だったそうだが、その日のことは覚えている。あれから20年経ったのだ。その頃私は京都の大学で中国文学を学んでいた。寅さんへの思いをその大学の雑誌に投稿したことまで思い出した。そのころ出逢った人たちのことも懐かしく思い出していた。