2023-10-13から1日間の記事一覧

9時からテレビでニュースを見ている

ラジコを聞きながら 何をラジコに求めているのか 熊本・宮崎・沖縄・鹿児島のラジオ番組だ 何を学ぶというはっきりしたものがあるわけではない 太陽が出ている間、寝るまでは中国番組を中心に見ている 所持している中国語番組を全部見てしまおうと思っている…

秀輝君から電話

便秘解消方法について かれからわざわざ電話があった 朝白湯をのめというのである 水は飲んでいるのだが白湯は飲んでいない 便秘の薬を飲み始めてから数年になる 便秘の悩みというよりも 便秘薬のせいでだろうか いつ便意を催すかわからないのだ 催してから…

民謡で今日拝なびら

10月13日金曜日 午後4時 MC 島袋千恵美・よなは徹 今日はリアルタイムでYOUTUBEで聞いた。 そば屋には早めに行ったので、この時間に間に合ったが、 そば屋で注文を失敗してきたので、すっきりしなかった。 豚鍋そばを食べた。豚はしゃぶしゃぶ用のスライスし…

MRT GO!GO!ワイド

10月13日金曜日 MC 坂井淳子 宮崎市で生活したのは、平成元年から4年まで 今頃になって宮崎市での生活が懐かしい。 子どもたちはまだ0歳の次女と2歳にならない娘達との生活だった。 日本語学校の寮監もしていたので今になれば初めての外国人との生活も懐か…

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送 10月13日金曜日午前9時~ ラジコフリーで聞く、熊本弁が日に日に深く理解できるようになったきた。 昨日は肥後の民話が2話あった。

山原麗華の元気な懐メロ (爆笑)

ラジオ沖縄 10月12日木曜日午後7時半 昨日のこの番組を、ラジコフリーで聞く

俺はもう一度

中国にいけるのだろうか このまま妄想で終わるのか 行きたいところは たくさんある 成都や重慶にもまだ行っていない 厦門や福州にも行きたい もちろん昔行ったところにも もう一度行きたい 長春・哈爾濱・瀋陽・大連の旧満州 北京・上海・南京の大都市も 蘇…

上海 大光明戯院

大晦日の夜 二人の男女が 劇場に入ろうとしている その劇場が大光明戯院 上海大馬路に今でもある映画館だ ドラマは戦前の上海が舞台だ 俺も何度か通った映画館 俺は李香蘭が戦前そこで公演をしたと言うことで その映画館に行った35年ぐらい前だった。 その男…

デイデイ 10月13日

解散命令請求へ 教団の今後は ムクドリ被害 住民困惑 J.Y,Park生出演 デビューグループの構想は?

きなこ餅

昨夜、娘がきなこ餅を食べた。 私に1個残したので今朝食べた。 そして今朝の夢を思い出した。 きなこを食べる夢だった。 子どものときにきなこ団子が大好きだった。 祖母のきなこ団子、母のきなこ団子。 砂糖をたぷり入れていたのでとてもうまかった。 よそ…

村上里和アナウンサー

ラジオ深夜便 日本の歌こころの歌 赤に関する歌 夜中に他の放送なども聞いていたが、この放送に切り替えた 村上里和さんの声を聴きたかったので そして♪赤い靴から始まった。野口雨情の作詞と紹介されて、高校2年の倫理社会の時間に担任のK先生が語った森繁…