上海 大光明戯院

晦日の夜

二人の男女が

劇場に入ろうとしている

その劇場が大光明戯院

上海大馬路に今でもある映画館だ

ドラマは戦前の上海が舞台だ

俺も何度か通った映画館

俺は李香蘭が戦前そこで公演をしたと言うことで

その映画館に行った35年ぐらい前だった。

その男と女は劇場を出てガーデンブリッジに居た

そこで二人は別々に帰った

俺は橋のたもとの上海大厦に行くのかと思ったが、

別れて行った

俺は李香蘭も泊った上海大厦にも泊まったことがある

ドラマ「偽装人」は戦前の上海を描いてもいる

ディックミネの♪上海ブルースの世界だ

友人の博昭君が四馬路に行きたいと言うので

戦前の夜の街 四馬路、今は福建路という町を

彼と歩いたこともあった

ドラマも旅の気分を十分味合わせてくれる