2023-11-22から1日間の記事一覧

沖縄番組も

あと2本聞かなければならない 「民謡で今日拝なびら」と「暁でーびる」、 胃の調子が悪いニンニクが相当効いていたのであろう

睡眠導入剤として

聞いているはずのラジコの番組 寝てしまったら聞き漏らした分が とてももったいなく感じている しかし朝まで聞き続けることはできないので 聞き漏らした分はあきらめるしかないのであろう 熊本弁のこいっちゃん、鹿児島弁のえっちゃん、そして時間が許せば M…

万博の更なる増額を認めない

首相 本当に増額がないと思っているんですか 俺は1000億の増額があると思うが

こいっちゃん

こいっちゃん太田黒浩一の番組を 聞きながら寝た 9時半だったが 10時半には目が覚めた そして今度はえっちゃんのたんぽぽクラブMBC南日本放送を聞きながら いちおう起き上がり報道ステーションを見ている 11時のNEWZEROをしばらく見てからまた横になる 今日…

♪あざみの歌

ラジオから流れて来た 昭和40年頃、当時のガールフレンドを誘い 新宿の歌声喫茶に行った その時この歌は良くかかっていた。 歌声喫茶なので自分たちも唄う その女性がこの歌を唄った時の嬉しかったこと 貴女しっているのと感動した その女性を連れて新宿末広…

まーぼ豆腐

今日は昼夕食マーボ豆腐を食べた。マーボ丼にして。 妻のマーボ豆腐はニンニクたっぷり唐辛子も四川料理なみ 生姜も入っていて、うまかった。 今日の体重は73キロだったが、2キロぐらいは増えたかもしれない。 久しぶりに妻の家庭料理を食べた。 食べる予定…

クローズアップ現代

世界を魅了!日本の魚 市場の急拡大と変わる食卓 日本の魚が世界で人気! 11月22日

RBCiラジオ特別番組

世界のウチナーんチューの日記念「ウチナーぬ心~オハイオの旅」 出演仲宗根創 島袋千恵美・平田大一 11月19日放送 追記 7時半 俺もアジア旅だけしているのではない、この番組でアメリカオハイオの旅を楽しんでいる。民謡で今日拝なびらのパーソナリティ仲宗…

どーんと鹿児島 MBCテレビ 8時

「切れなかった巨大杉~屋久島最後の山師~」知られざる森をゆく これも柳卓のいいんじゃないかいを耳で聞く。 懐メロを完全習得したい。懐メロで昭和史を深く知りたいのだ。 昭和史といっても教科書で習わない個人の芸能人の歴史でいいのだ。

てゲてゲ MBCテレビ

7時「新日本プロレスの棚橋弘至選手が登場。筋トレを拝見した後は焼肉でおもてなし。少年たちとアツいプロレス談義も、竹之内雄大は「南さつま海道は地形」を巡る自転車旅へ」 映像だけ見る。音声は柳卓のいいんじゃないかい。 耳に集中しながら目にテレビ画…

ラジオ番組に本気になった

毎日聞きたい番組が10時間以上ある もちろん全部聞くことはできない いつかは飽きるだろうが、とりあえず今のところは全部聞きたい。 聞いて何になるのか?ただ面白いだけなのだが。そんなに時間が取れるわけはない。 熊本放送を聞きながら、昭和23年から27…

柳卓のいいんじゃないかい

RKBIラジオ 11月21日火曜日午後8時 昨夜の放送をもう一度聞いている。寝ながら聞いたので、最後まで聞いた自信がなくて 今、テレビのニュースを見ながら再度聞いている。パーソナリティーの柳卓さんのことばを一言もらさず聞いておきたい・ 今日も8時からこ…

50年前の

上司と電話がつながった。 ずっと気になっていたのだが 昨日元の会社に電話をして 社長さんの親戚の人を探していますとお願いしたら 調べてくださった そして昨日から何度か電話をしたが、今日やっとつながった。 お元気であったことが嬉しかったが、80歳…

460円のパン

朝食はこのパンと紅茶牛乳だが、パンがあるだけで安心だ 昨夜から朝のこのパンを楽しみにしていた 昼も今日は300円のパン1個 まだパンに飽きていない 今年は年末までパンを食いそうだ 明日は祝日、明後日はまた焼き肉屋にサラダバーを食いに行くつもりだ

大相撲福岡場所

【宮城野親方の目】 万全の琴ノ若、まるで「つきたてのお餅」豪の山の圧力吸収してから余裕の投げ スポーツ報知

プール行きが

1週間ぶりになる 週2回も難しくなってきた しかし今日はどうしても行きたい 最近ではベッドからトイレに行くのが 少し難しくなった 腰痛まで出て、すぐ立ち上がれないのだ 坐骨神経痛もなかなかよくはなっていない 膝と腰にに痛み止めのロコアテープを貼って…

安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄5時 今朝もこの放送が始まる前に 先週のこの番組を2時間聞いていた 最近始まる前に前週の放送を聞くことが 習慣化してきた しかし全部は聞いていない 途中で寝ている 民謡番組で眠れるようになったので これはこれなりに前進だろう 今日の番組では…

教え子の夢だった

一朗君が当時の顔で出てきていた どうしているのだろうか ゲーム好きで、 学校を休んだので迎えに行ったこともあったが その日はとうとう学校に来なかった 38年ぐらい前の事だ 病院の息子だったが あの素直さはいまはどうなっているのだろうか 50歳はこえて…

1948年11月22日月曜日

私が生まれる6日前、 昭和2年生まれの母は21歳 大正8年生まれの父は29歳 母の実家は八代市のど真ん中 父の勤め先も八代市のど真ん中 球磨川の支流前川があり 俺がやがて初めて見る前川橋がかかっていた

えっちゃんのたんぽぽクラブ

11月22日午前1時45分 こんな時間に朝10時のラジオ番組を ラジコで聞いている。 今日はたまったラジオ放送が相当あるので、 今日中には聞けないが、 夜が寂しくなくなった。 これが今年の最高の成果だろう。 ラジコプレミアム。 すばらしい贈り物を天からもら…