2023-12-28から1日間の記事一覧

朝ドラ「ブギうぎ」

12月25日~12月28日 4日分まとめて見た。 笠置シズコを東芝日曜劇場で初めて見た時の ことを思い出しながら。 昭和40年ぐらいだったような気がする。

龍がとぶ島 奄美

NHKスペシャル 12月2日

結の島の歓楽街やんご

奄美群島日本復帰70年記念番組 12月25日 男はつらいよの最後の作品が奄美大島が舞台 渥美清さんが亡くなってから 浅丘ルリ子さんやスタッフと 渥美清さんの供養に数年間 訪れた話を山田洋二監督が しみじみ語られた

歴史探偵

徳川光圀 黄門さまの真実 12月27日

新日本風土記

すっぱい旅 12月12日

ファミリーヒストリー

いとうあさこ~チャレンジ精神は先祖譲り!?~ 12月28日放送 初回放送 6月27日

台北・台南散歩

外国で一番歩いたのは台北だっただろう テレビでの台北旅 懐かしい風景が出ている 金はあまり持ってはいなかったが、 台北では台湾元安で値打ちがあった ホテルにも月ぎめで支払ったこともあった 駅弁を食うために、列車にも乗った 基隆、淡水、桃園にも列車…

山本由伸入団会見

羽鳥慎一モーニングショー 都城高校出身ということで関心がある 会見の言葉に感動をしなかった。 特に大谷が交渉同席の秘話について、聞きたかったのだが、 大谷のことについては軽く触れているだけ。 投手だからかとても冷静な発言、考え方も持っていそうな…

ファミリーヒストリー

俳優・眞栄田郷敦~父千葉真一の好し 飛躍の陰に先祖あり 12月28日 初回放送 6月30日

旧暦11月15日の満月

12月28日朝7時明るくなった空ではあったが 玄関を開けて 向かい側の家の上にある満月を 確認的に見た。 今年最後の満月だ。

山里亮太不毛の議論

夜中放送のこの番組を明け方ラジコで聞いた。 ゲストに銀シャリが出演していた。 山里亮太さんは声が出なくなって往生したとの話。 仕事のしすぎだろうと心配しながら聞いていた。

ラジオのコメント

昨日朝THETIMEを見て、 MRT宮崎放送の女子アナが出ていた。 日南のカマボコ工場の紹介だった。 その映像がとても印象的だったので、 宮崎MRTラジオにコメントを投稿した なぜかこのコメントには放送で触れられると思い 昨日はその放送GOGOワイドをリアルタイ…

今帰仁城

沖縄だったと思う 自転車でどこかに行こうとしていた 港か空港だったのかもしれないが そこまでも道のりを自転車で走っていた 沖縄の友人が付き添っていた 今帰仁城だったのか 中国の城だったのか はっきりしなかったが その城跡公園を出ようとしたところで…