中学校の地理の先生の夢

まだ俺は仕事をしていた。

中国だったような気もする。

朝礼に遅れた。

遅刻したのだ。

中国の職場の事務長がいたので、中国だったと思っている。

朝礼が終わってからそのT先生が「遅れたらスッキリしないだろう」と俺を慰められた。先生とは2,3年前先生の紫綬褒章?を祝う会を友人の武憲君が主催してお会いしていた。なぜ先生が・・昨日秀純君と武憲君の話をしたからだろうか。

先生の家は鹿児島市新上橋で整骨院をしていた。戦前からあった整骨院だったそうだ。

その整骨院が新築のためか壊されている。

その光景は車で通るたびに見る。

そこを通るたびに先生はお元気だろうかと思っている。

息子さんは高校の柔道部の後輩だが顔は覚えていない。

その紫綬褒章のお祝いの席では先生の奥さんにも挨拶をした。

女子バレー部の監督をして、柔道もされていた。

今朝は5時に目が覚めた。

最近はしっかり睡眠ができている。