今朝の新聞記事に・・・

今日もホテルバイキングに行った。

始まるまでロビーで新聞を見る。

今朝も南日本新聞から読んだ。

知り合いの名前を見つけた。

その記事を読むと、知り合いの奥さんの記事だった。

亡きご主人を偲ばれている文章だった。

その知り合いの写真も掲載されていた。

やはりあの人だという事を確信した。

子どもの頃、柔道を習った時の先生だった。

その後、高校で柔道をしてから、柔道整骨医の先生の所に時々通った。

道教えてもらったことがあった。

ライバル高校の柔道部の顧問をしておられた。

高校時代は県大会で3位になんどかなった高校だったので、

先生も俺を知っておられた。

その先生の奥さんが、先生が亡くなる前日のことを偲んで書かれた文章だった。

そのことを誰に伝えればいいのか、考えた。

当時の柔道部副主将の友人はその先生と親しくしていたので、連絡したが、

とうとう今日は通じなかった。

同じ柔道仲間の秀純君に教えた。彼も先生のことを知っていた。

6月13日、今日はその記事が一番の出会いになった。