赤壁の戦い

赤壁に行った?

はっきりした記憶ではないが、

岩に赤壁と書いてあった。

行った時期がさだかではない、

どういう状況で行ったのかもはっきりはしない。

が、その時赤壁の戦いを共に旅した連中が語っていた。

俺も何か口をはさんでいたが、赤壁の戦いは誰と誰が争ったかも知らなかった。

今、その時のことを思い出してぞっとしている。

無知だった自分に。

高校時代に赤壁の戦いは漢文で習った記憶はあるが、ちゃんと理解していなかったし、三国志についての知識が何もなかったのだ。

今日、久しぶりに中国ドラマ「三国志」を見ている。

出勤前の娘が「お父さん、また三国志を見るのか」と言った。

中国ドラマを見るのは久しぶりだが、YOUTUBEでドラマの音声は毎日のように聞いている。吉川英治三国志」の朗読は昨夜も聞きながら寝た。

俺の「三国志」終了は、神田伯山のように語れるようになった時だ。

三国志を語る、水滸伝を、金瓶梅を語る。それが最終目標だ。

一昨日は林真理子が少女時代に金瓶梅を知ってその好色に驚いたと言っていたが、

金瓶梅の好色ばれ噺をするようになりたいのだ。

もちろん中国語でも。

第39話 蒋官