フォレスタ

BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅰ 1月10日放送

BS日本・こころの歌 風姿花伝Ⅱ 1月17日放送

 見始めてから、10年以上は経っているだろう。

月曜日8時から始まるこの放送は自動録画している。当初は永久保存していたが、

今は見てからすぐ消去。ソプラノの中安千晶さんのファンだ。

最初見た時から清楚な感じだった。結婚された今でも、なぜか清純に見える。

清楚・清純といえば吉永小百合だったが、小百合ちゃんとはタイプが違う。

友人の秀純君が好きなタイプだろうと思う。彼にこの番組を教えてやりたい。

♪月の砂漠が流れている。

1981年、北京留学した時万里の長城に行った。駱駝がいた。え、なぜここに駱駝が、とその時は思った。京都の大学を出た医学部の学生がいた。都立大学を出た女子学生がいた。蘇州だったか杭州だったか二人は人力車に乗っていた。その時、冷やかして、この歌♪月の砂漠を歌った。その2,3年後彼らは結婚した。京都都ホテルの結婚式に俺も参加して、彼の友人たちが歌った♪第三高等学校逍遥のうた♪紅萌ゆるを一緒に俺も歌ったがあのときの感動を思い出させてくれた。映像の♪月の砂漠。

今は♪宵待ち草が流れている。高校時代この歌を俺は愛した。