怒髪天を衝く

久しぶりの大声だった。

水泳パンツを買いに行った。

安いところで買うつもりだったが、

鹿児島の有名デパートの近くに着いた。

そのデパートに入った。

沖縄模様のいいパンツがあった。

店員の感じはよかったのだが、

上司が不満げな言葉を言ったので、

言葉づかいに文句を言うと、

「値切りたかったのだろう」という声が聞こえた。

「一円も値切っていない」とさらに文句を言った。

支払うときに、うろうろ歩いていた店員らしき男が、

ぐずぐず言ったので、俺は大声でその男にどなった。

最近では珍しい大声、自分にまだそんな大声があるのかにも驚いた。

眼が覚めた。夢だった。後味が悪かった。お客が店員に大声を出す。

まさに自分が正義であるように、お客様は神様だという自分の態度に。

俺は正義漢のようにして、じつは卑怯者ではないかと。

これが今朝の夢、今朝はそこからはじまる。

そしてYOUTUBEで選んだのは

沖縄のラジオ番組「民謡で今日拝なびら」2017年12月16日放送分、

何度も聞いた番組だった。