京劇

朝から京劇を見るとは思わなかった。

CCTV春節戯曲晩会』を見た。

俺のDVDビデオで一番大切なのが、この戯曲晩会だ。

大切にして、いつも録画するだけで見ることは少なかった

今日は消去しようと思ったからついに見たのだ。

1971年6月、初めて台湾の旅をした。

沖縄に住んだばかりの6月だったが、沖縄で生活している自分を、

客観的に見ようと思って台湾の旅をこころみた。

沖縄からの船旅だった。

その台湾の旅で京劇に出会ったのだ。

台北西門町峨眉街今日世界デパート。

そこに京劇院があったのだ。

たまたま入って感動した。

内容も何もわからなかったが、中国メロディーと演じる俳優たちの

異国的美女の演技。

中国文化と出逢ったといってもいいだろう。

今思いだせば、その後俺が何度も台湾に行ったのは、その京劇に惹かれてのことだったのだろう。そして、俺は台湾の旅を終えて、沖縄に帰ってきた。

その後、沖縄に長くはいなかった。鹿児島に帰ったのだったが、もう覚えてはいないが、その時、台湾、京劇というのがあったかもしれない。

第一の理由は教員免許を取りたいと思ったからだっただろう。俺は帰国が、地元の大学で聴講生の申請をした。帰国してすぐだったか、しばらくしてからだったかははっきり覚えていない。帰国してすぐは仕事をしたような気がする。その会社を社長とけんかしてやめて、その翌年4月に大学聴講生になったような記憶があるが、これもちゃんと覚えているわけではない。教員免許を取得して、俺が最初に行動したのは、中国語の塾に行って、実践のつもりの台湾旅だったような気がする。

京劇、今朝は京劇を65インチのテレビで見て、興奮している。俺の目的は、京劇を鑑賞できるようになりたいということだったことを。

今日から京劇に熱を入れようと思う朝になった。

3月20日朝、9年前の3月24日、母が意識不明になった時のことを日記で確認した。

今日も今からプールに行く。