長春有情 17周年

朝まで生テレビを見ている。

35周年をそうとう強調している。

田原総一朗さんが88歳米寿、今回も司会席に。

菅元総理、舛添元都知事も第1回の出場者として紹介された。

思えば私も30代だったのだと。

そしてこの長春有情のことを思った。

ここだって、17年になったのだ。

2005年、中国長春の高校に転勤になり、その時から、

長春からの通信の思いで書き込み始めた。

まさか17年になるとは。過去の記事があればおもしろいのだが、

長春で何を見たのか、考えたのか。

その記録はもうない。

ここに書き込み始めてから、日記を書くことが少なくなった。

当時も10年日記を書いていたが、ここに書き込むようになって、日記の白紙が目立つ。

しかし、ここの書き込みが許されれば、書き込む力がなくなるまで書き込むかもしれない。何にもならないことを書き込んではいるが、自分で読むのには意味がある。あの時あんなことを考えていたのだということを知ることはおもしろい。

朝まで生テレビ35周年、俺が生きてる73周年、生きてるだけでも大奇跡だ。

今日はプールは休んだ。